トップページ > 音楽コラム

ギター材料 海外 中国●コラム

  • Production Policy

ここではギターの雑学やギターの豆知識、私の個人的所見などを綴っております。
皆様の音楽の一助となれば幸いです。

良い材料は海の向こうに消えた!?

最近なんでも中国製ですよね。と言い出すとこれはもう歳ですね。今の10〜20代の方は物心ついたときから周囲は中国製でしょうか。

そんな物流の波が、ギター業界にも影響しはじめて久しく、最近では資材流通にまで影を落とします。
大手メーカーさんが工場をアジア全般に広げるものだから、今までは直接日本に運ばれた世界の木が、今は中国を経由して日本に入るという貿易ルートが増えてるそうで。

技術輸出も盛んですので、決して頭っから他国製の品質が悪いとは考えておりません。 でも、少しグローバルに活動しないと現状良い材料が手に入りにくくなってるのは事実のようです。

いっそ、あまり文明の発達していない南の島かどこかに工房を持ちたいなぁ…。

ページ上部へ