ここではギターの雑学やギターの豆知識、私の個人的所見などを綴っております。
皆様の音楽の一助となれば幸いです。
シングルコイル三発 暗黙の紳士協定
Paranoia Guitars さん というギター工房があります。
うちとParanoiaさん(以下、S氏)は工房仲間で、材料の引き合いや工具の貸し借りをする間柄で、技術やアイデアなどもガラス張りに情報交換をしています。(もちろんお客様情報は言いません!)
S氏には、極めて頑固な「こだわり」がありまして、オーソドックスなストラトタイプ以外は作りません。
私がNewTypeを相談しても「そんなギターはアカン!!」とケチョンケチョンです。でもこーであーでと説明すると「確かになぁ…」とぼっそり納得はするのですが…。(いい歳なんだからそろそろ素直になろうよ…と思います…)
しかし昔気質の頑固なおっさんかと思いきや、斬新なアイデアが盛り込まれたストラトを作ります。彼のアイデアには感心することが多く、ビスの止め方ひとつとってもなかなかやります。ブリッジザグリの周囲にもバインディングを施したり、こだわりに関しても工夫をする人ですね。
というわけで昔ながらのピックガードSSSストラトタイプに関しては(彼に負けはしませんが)どうにもS氏に任せたいと思うので、Rurbanistにご依頼いただきましても製作はParanoiaさんに中継いたします。といっても表に出たがらない、人見知りするタイプなのでいつもうちが窓口するはめになるのですが…。
──────────── 後記 ────────────
以前まで、上記の通りSTはS君にお任せ方針だったのですが、最近は当工房でもお作りいたします!!!
協定破綻か…!?
(喧嘩してません。S君とも仲良くさせていただいております。)
なので、どうぞお気軽にストラトタイプもご用命くださいませ。